公務員の在宅勤務におすすめ!Wordの使い方 無料オンライン講座一覧 

在宅勤務中の公務員のために、Wordの使い方について、初心者向けの基礎から応用まで、気軽に習得できる無料動画をご紹介します。
この機会に普段、なかなか聞くことができなかった高さや幅の揃え方や、差し込み印刷など、動画で学習し、仕事に活かしてください。

Wordの基本・使い方

初学者向け・Word一般文書作成

「【初級Word】一般文書の基本を極める№1」 30分

案内文を例に、文章作成手順、装飾、挨拶文の挿入、「MS明朝」と「MSP明朝」の違いなど、フォントの説明などがあります。

講師のかたの話し方が優しく、聞き取りやすい、Word初心者におすすめのオンライン講座です。

文字・文章の装飾

「2020年Wordの使い方・脱初心者初級編【完全版】」 1時間15分

細かい装飾などの説明です。文字の均等割り付け、スタイル(見出し・目次)の一括編集、画像背景の透過などが説明されています。仕事でWordを使うなら、こちらも必見です!

文字の位置の補正

「Word文字や文章の位置をキレイに揃える方法【スペース不要】」 30分

Wordで文章を作成すると、なぜか行間が空いたり、右端が揃わなかったりと不便に感じることが多いです。スペースキーを入力しても、一文字の大きさが揃わなかったりと、苦労が多いです。

こちらのオンライン講座で、文字の位置の補正のスキルを身に付ければ、文字の配置についての悩みが解消できます。

▼動画で学習したことを、本として手元に置いておけば、職場などで動画が見れない環境にあってもすぐに確認することができます。

Word罫線

罫線の入力(簡便)

「ワード 簡単に罫線入力 【裏ワザ】」 2分

罫線の簡単な引き方のレクチャーです。短い動画講座ですが、衝撃で目からウロコが出ました。職場で実践したいです。

背景に罫線を引く(原稿用紙)

「Wordで簡単!一発!一瞬で『原稿用紙』を作成」 3分

原稿用紙や便箋のように、背景に枠を付ける方法です。動画は、マス目付きの原稿用紙を設定していますが、横書きの罫線も選択できます。

Wordで回答するアンケート用紙など配布する際に、背景に罫線を入れるなど、応用しやすいワザです。

Wordに表を挿入する

「ワード2016使い方講座 下巻 第1章「表の作成」Office Word 2016【動学.tv】」 15分

表の挿入、行の挿入、結合、分割、幅や高さの揃え方など、基本的な操作が分かります。企業向けの研修動画のような実務的でわかりやすい説明です。装飾の事など話題それないので、目的だけをスッキリ知ることができます。

Word差し込み印刷

「案内状6_ 差し込み印刷」 10分 

窓あき封筒に入れる文書の宛名などは、既存のリストから挿入すると誤字脱字を防げます。

こちらの動画は、差し込み印刷についてコンパクトにまとめてあります。まずは、簡単な差し込み印刷から練習し、確実に身に付けると良いでしょう。

Word応用(美しいデザイン)

「Wordでこんなものまで!-テクニックを知ってデザインを極める-」 2時間 5,400円

こちらは有料講座Udemyから、Wordでポスターやフライヤーなどの魅力的な文書を作成する講座です。Wordでここまでデザインができるのか?目を疑う作品ばかりです!サンプルに魅力を感じたら、チェックしてください!

MOS試験の勉強

Microsoft office スペシャリスト、通称「MOS」は、WordやExcelのスキルを認定する資格です。
ユーキャンなら最短1か月の学習でWordのスペシャリストを目指せます(Excelコースもあり)。
勉強するなら、資格取得まで目指すのも良いでしょう。

長期の在宅勤務で、何をしていいか分からないなら、「研修」「eラーニング」としてエクセルを学習してはいかがでしょうか。

このページでは、できるだけたくさんの投稿者の動画を集めています。気に入る人が見つかれば、投稿者を中心に視聴するのも良いですね。

おすすめの記事